マルシェ出店「なごみすと」紹介
「ヨコハマ シネマ&マルシェ」に出店していただく団体の紹介を順にさせていただきます。
第一弾は「なごみすと」さん。
なごみすとさんのテーマは「Inclusive Works」
障害者と健常者が一緒に働けるインクルーシヴな働き方を探します。
なごみすとさんのホームページより。
「障害のある人が作ったものって、どんなの?
ちゃんとしたアート作品だったり、イラストだったり、パンやお菓子もありますよね。
だけどそれだけでは面白くない。私たちはどんどん発信していきます。オリジナルな冊子を作り、それを地域で、売って行く、、障害者版のビックイシューを目指しています。買って頂くことで、障害者に売上げの一部が入ります。
取材、制作から販売、営業まで、個人ができることを分担して行っていきます。
そしてできたものを自分の育った地域で販売していき、もっとたくさんの人と関わって生きていけるようなツールにしていきます。
ちょっとワクワクしませんか。」
「自閉症、知的障害があるけど、アート作品、イラストレーション、グッズ制作など、表現することをライフワークとしている子がいます。
そしてそれをサポートする人たちがいて、一緒に働いていく、インクルーシヴなワークスタイル、できることをお互いがフォローしあう、そんな事業を目指しています。
今は少人数だけど、どんどん仲間を増やしていき、働きやすい社会、生きやすい社会になるようにがんばっていきます。
分けない教育から分けない働き方へ。
インクルーシブな事業は多様性の尊厳とお互いの成長と幸せを提案できると信じています。
ぜひ一緒にやってみませんか?」
マルシェ当日は、おーちゃん画伯による似顔絵コーナーも開催。
おーちゃん画伯のとびっきりの笑顔に会いにいらっしゃいませんか?
0コメント